よくある質問

これまでにお問い合わせの多かったご質問事項をまとめました。

その他、分からないことがございましたら、ご遠慮なくお問合せください。

契約(通常継続)プランについて

契約プランを変更するためのページをWEBサイトにご用意しています。メインメニューの「お申込み」ボタンから、「Webフォームからのお申込み方法」にあります[契約プランの変更]ボタンを押して下さい。登録用のページに移動します。

二段階定額を契約中で、急に多くの作業が必要となった時や、月末近くに接続時間が多い時、月途中時点でのお申込みでも、その月初めからの変更と見なすプラン変更をお受けしています。月末2営業日前までに変更の登録を行って下さい。

最低3カ月間継続のプランとしています。例えば4月1日を開始日とした場合には、7月1日になるまでプランを変更することはできません。4月10日を開始日(日割り計算がある)とした場合には、5月、6月、7月を3カ月とするため、8月1日になるまでプランを変更することはできません。

お客様からの変更・解除のお申込みが無い限り、現状の継続とします。例えば月定額をご利用の場合には、3カ月経過後もそのまま月定額としてご利用できます。(尚、最低期間の3ヶ月は経過していますので、翌月に二段階定額に変更することは可能です。) 半年定額、年間定額の場合も同様に、新たに、同一定額プランの開始とします。

アカウントとして登録頂いたメールアドレスから、サポートのアドレス(support@terasat.co.jp)に対して、契約解除の旨をご一報頂くか、お電話にてその旨ご連絡下さい。

ユーザアカウントについて

お客様からのお申し込みを受けて、システム利用アカウントを発行しVRSシステムに登録しています。そのお客様のアカウント情報(ログイン名、パスワードなど)は、VRSシステムから登録頂いたメールアドレス宛てに自動送信されます。タイトルが「Trimble Pivot Web WEB/TNC アカウントが作成されました」、「契約内容のご連絡」の2本のメールです。

1つのアカウントを複数台に登録することは可能です。ただし、同時に接続することはできません。

お客様操作での変更はできません。ログイン名の変更を希望される場合には、アカウントとして登録頂いたメールアドレスから、サポートのアドレス(support@terasat.co.jp)に対して、ご希望のログイン名とともに変更の旨をご一報頂くか、お電話にてその旨ご連絡下さい。

お客様操作で変更することができます。PC上での会員専用WEBサイトPivot Webのメインメニューから「Home」 – 「マイアカウント」 – 「パスワード変更」を選択して下さい。

通信デバイスについて

日本テラサットは、Ntripを利用したGNSS補正データの配信のみに対応しています。そのため、データ配信をご利用頂くにはGNSS受信機を操作するコントローラがインターネットを利用できる必要がありますが、コントローラとVRSシステム間のインターネット接続に関して、通信デバイスの種別は問いません。

VRSに関連する用語について

ネットワーク型RTK-GNSS観測の仮想基準点方式のことで、VRSはVirtual Reference Stationの略です。指定した位置に仮想の基準局を設置(基準点が設置されていると想定)し、その仮想の基準局から出力されるであろうGNSS補正データを全国の電子基準点データから算出しています。VRSのユーザは、その算出される補正データをインターネットや携帯電話などを利用して取得します。

Networked Transport of RTCM via Internet Protocol の略で、RTK-GNSSの測位に利用するGNSS補正データを、インターネットを利用して送受信するための通信プロトコルです。インターネットのWEBサイト閲覧時に利用されている通信プロトコルであるHTTPをベースとしています。

NtripからのRTK-GNSS補正データ用ストリームに付けられたIDのことです。マウントポイントを指示することで「GNSS補正データの種類」と「配信サービスの方式」が選択されます。

データ配信を受けた時間について

会員専用WEBサイトPivot Webで確認ができます。Pivot Webメインメニューから「Home」 – 「マイアカウント」 – 「セッション」を選択後、[セッションを表示]ボタンを押して下さい。開始時間・終了時間、利用マウントポイントなどの情報を確認する場合には、ボタン横の「詳細」にチェックマークを付けます。尚、二段階定額プランにおけるご利用時間としての対象は、「接続時間」ではなく「配信時間」です。

会員専用WEBサイトPivot Webで確認ができます。Pivot Webメインメニューから「Home」 – 「有効な契約内容」を選択後、操作列の(i)を押してください。使用時間および残り時間を表示します。使用時間が、利用限度時間に対して80%、95%、100%を超えた段階でお知らせメールで通知致します。プリペイドの追加購入をご希望される場合には、プリペイド販売店にご相談下さい。

会員専用WEBサイトPivot Webをスマートフォン上で表示した後、PC版サイトとして再表示して下さい。

使用電子基準点について

日本テラサットのVRSシステムは、全国の1300点程度ある電子基準点の中から、ネットワーク網の形やGNSS衛星の捕捉状況などを考慮したうえで900点程度を抜粋し、ネットワーク網計算処理に使用しています。

日本テラサットのVRSシステムは、仮想基準点を算出するためにユーザ観測地点を含む地域全体の電子基準点を使用していますが、その中から特に観測地点に近い3点をリストアップする機能をPC上での会員専用WEBサイトPivot Web にご用意しています。Pivot Webメインメニューから「Home」 – 「近傍電子基準点検索」機能をご利用下さい。

ログインできない状況について

日本テラサットのデータ配信サービスは、インターネットを利用しています。
そのため、最初に、ご利用のコントローラ上でインターネットができるかどうかを確認して下さい。
インターネットの接続に際し『無線通信』をご利用の場合には、コラムを参考にして下さい。

次に、ご契約のプランがリアルタイムでご利用可能かどうかを会員専用サイトで確認して下さい。
ご契約プランが『後処理契約』であったり、プリペイド方式の残時間が0以下となっている場合にはご利用できません。

会員専用サイトへは、二段階のログインが必要です。ログイン時の入力情報につきましてはアカウント登録時に送信しておりますタイトル「契約内容のご連絡」のメールをご確認ください。
・一段階目:ユーザ名、パスワード が必要です。(メールの最下部)
・二段階目:組織コード、ログイン名、パスワード が必要です。 (メールの最上部)