よくある質問

これまでにお問い合わせの多かったご質問事項をまとめました。

契約(通常継続)プランについて

いつでも二段階定額から定額プランへ変更できますか?

二段階定額を契約中で、急に多くの作業が必要となった時や、月末近くに接続時間が多い時、月途中時点でのお申込みでも、その月初めからの変更と見なすプラン変更をお受けしています。月末2営業日前までに変更の登録を行って下さい。

月定額プランからのプラン変更には制限がありますか?

最低3カ月間継続のプランとしています。例えば4月1日を開始日とした場合には、7月1日になるまでプランを変更することは出来ません。4月10日を開始日(日割り計算がある)とした場合には、5月、6月、7月を3カ月とするため、8月1日になるまでプランを変更することは出来ません。

契約プランの解除はどうすればいいですか?

アカウントとして登録頂いたメールアドレスから、サポートのアドレス(support@terasat.co.jp)に対して、契約解除の旨をご一報頂くか、お電話にてその旨ご連絡下さい。

契約プランの継続手続きは必要ですか?

お客様からの変更・解除のお申込みが無い限り、現状の継続とします。例えば月定額をご利用の場合には、3カ月経過後もそのまま月定額としてご利用出来ます。(尚、最低期間の3ヶ月は経過していますので、翌月に二段階定額に変更することは可能です。) 半年定額、年間定額の場合も同様に、新たに、同一定額プランの開始とします。

契約プランの変更はどうすればいいですか?

契約プランを変更するためのページをWEBサイトにご用意しています。会員専用サイト ログイン画面の下部にあります[契約プランの変更]ボタンを押して下さい。登録用のページに移動します。

ユーザアカウントについて

アカウントの発行について教えて下さい。

お客様からのお申し込みを受けて、システム利用アカウントを発行しVRSシステムに登録しています。そのお客様のアカウント情報(ログイン名、パスワードなど)は、VRSシステムから登録頂いたメールアドレス宛てに自動送信されます。タイトルが「Trimble Pivot Web WEB/TNC アカウントが作成されました」、「契約内容のご連絡」の2本のメールです。

1アカウントでの複数台数利用は出来ますか?

1つのアカウントでは1台の接続しか「1度には」出来ません。つまり、複数ユーザが同時に1つのアカウントを利用することは出来ません。

ログイン名の変更は出来ますか?

お客様操作での変更は出来ません。ログイン名の変更を希望される場合には、アカウントとして登録頂いたメールアドレスから、サポートのアドレス(support@terasat.co.jp)に対して、ご希望のログイン名とともに変更の旨をご一報頂くか、お電話にてその旨ご連絡下さい。

パスワードの変更は出来ますか?

お客様操作で変更することが出来ます。PC上での会員専用WEBサイトPivot Webのメインメニューから「Home」 – 「マイアカウント」 – 「パスワード変更」を選択して下さい。

通信デバイスについて

必須の通信デバイスはありますか?

日本テラサットは、Ntripを利用したGNSS補正データの配信のみに対応しています。そのため、データ配信をご利用頂くにはGNSS受信機を操作するコントローラがインターネットを利用出来る必要がありますが、コントローラとVRSシステム間のインターネット接続に関して、通信デバイスの種別は問いません。

VRSに関連する用語について

VRS方式とは何ですか?

ネットワーク型RTK-GNSS観測の仮想基準点方式のことで、VRSはVirtual Reference Stationの略です。指定した位置に仮想の基準局を設置(基準点が設置されていると想定)し、その仮想の基準局から出力されるであろうGNSS補正データを全国の電子基準点データから算出しています。VRSのユーザは、その算出される補正データをインターネットや携帯電話などを利用して取得します。

Ntripとは何ですか?

Networked Transport of RTCM via Internet Protocol の略で、RTK-GNSSの測位に利用するGNSS補正データを、インターネットを利用して送受信するための通信プロトコルです。インターネットのWEBサイト閲覧時に利用されている通信プロトコルであるHTTPをベースとしています。

マウントポイントとは何ですか?

NtripからのRTK-GNSS補正データ用ストリームに付けられたIDのことです。マウントポイントを指示することで「GNSS補正データの種類」と「配信サービスの方式」が選択されます。

データ配信を受けた時間について

自分のスマートフォンから確認が出来ますか?

会員専用アプリのPivot Fieldで合計利用時間が確認出来ます。Pivot Fieldメインメニューから「Subscription」を選択して下さい。

もっと詳細に確認出来ますか?

PC上での会員専用WEBサイトPivot Webで確認が出来ます。Pivot Webメインメニューから「Home」 – 「マイアカウント」 – 「セッション」を選択後、[セッションを表示]ボタンを押して下さい。開始時間・終了時間、利用マウントポイントなどの情報を確認する場合には、ボタン横の「詳細」にチェックマークを付けます。尚、二段階定額プランにおけるご利用時間としての対象は、「接続時間」ではなく「配信時間」です。

プリペイド方式での残り時間が確認出来ますか?

会員専用アプリのPivot Fieldでそのプリペイド契約でのご使用時間が確認出来ます。Pivot Fieldメインメニューから「Subscription」を選択し「Usage」を確認して下さい。また、ご使用時間が、利用限度時間に対して80%、95%、100%を超えた段階でお知らせメールで通知致します。プリペイドの追加購入をご希望される場合には、プリペイド販売店にご相談下さい。

使用電子基準点について

VRSシステムが使用している電子基準点はどれですか?

日本テラサットのVRSシステムは、全国の1300点程度ある電子基準点の中から、ネットワーク網の形やGNSS衛星の捕捉状況などを考慮したうえで900点程度を抜粋し、ネットワーク網計算処理に使用しています。

自分が使用した電子基準点はどれですか?

日本テラサットのVRSシステムは、仮想基準点を算出するためにユーザ観測地点を含む地域全体の電子基準点を使用していますが、その中から特に観測地点に近い3点をリストアップする機能をPC上での会員専用WEBサイトPivot Web にご用意しています。Pivot Webメインメニューから「Home」 – 「近傍電子基準点検索」機能をご利用下さい。

自分が使用している電子基準点はどれですか?

VRSをご利用中の状態であれば、会員専用アプリのPivot Fieldで、そのGNSS補正データの算出にメインで利用している電子基準点のRINEX番号と、その電子基準点と観測地点との距離を確認出来ます。Pivot Fieldメインメニューから「Session」を選択して下さい。